Post to Twitter Post to Facebook

報告_2019.11.23-24(2-0)
上ホロ北西稜
L井上AL竹中佐藤(3
<時間とルート>
1日目:十勝岳(7:00)北西稜取りつき(8:00~8:30)上ホロ(12:30)八手岩コル(13:15)=C1
晴れ:北西稜取り付き手前で飯田達が先に行くのを待ちがてら確保訓練した。稜上は視界∞無風。P1は左巻きP2は2,3mのルンゼを登り左から巻いた。いずれも容易。P3は左のルンゼを登ろうとしたが微妙そうだったのでその左のカンテ状を左から巻いた。Mいたらザイルいるかも。雪壁1p目はLリード。終了点下はハーケン×2ナッツ、上は岩角とイボイボ。2p目は佐藤リードで終了点はアックス×2。あとは歩いてカミホロピーク。成田さんも合流しピークには人間いっぱい。八手のコルでΩ1。製作時間1h20min。イグルーを作っているとガスに包まれ風が出てきた。夜はWLのジョイントが緩んでいて最初火が安定しなかった。
2日目:C1(6:10~7:10)十勝岳(8:30)
ガス:悪化傾向だがとりあえず待つ。尾根上は視界100程度。回復しなさそうなので下山することにする。夏道の沢型を下っていると崎さんと飯田に出会い一緒に下山した。