Post to Twitter Post to Facebook

9/19(1-0)          縄文杉       L井ノ上(3 AL田中(5 M高橋(2

 

TIME

荒川登山口(8:50)―縄文杉(12:00)―登山口(15:10)

 

雨の中、縄文杉を見に行った。荒川登山口への車道は屋久杉ランドとの分岐からマイカー規制されているので、一般的には登山バスを利用して登山口へ向かうことになる。登山バスの午前の最終便は朝6時。何も考えていなかった我々は5時55分にバス停に着く。パッキングはまだだ。間に合わなかった。仕方がないので、登山口まで歩いていくことにする。

マイカー規制がかかるゲートと登山口までの間に「屋久の名水 天忠水」なるものを見つけた。飲んでみると、これがまたまろやかでうまい。登山バスはここを通り過ぎるので、バスに乗り遅れた者にしか味わえない、たなぼた名水である。

 

さて、前置きが長くなったが登山についてである。最初の1時間程はトロッコ道を歩く。最初はワクワクするのだが、そのうち実に歩きづらいことに気が付く。枕木のデコボコが歩幅を狂わせてくるのだ。トロッコ道から急勾配の山道となり、ウィルソン株から観光客の行列に追いついた。名のある巨杉を見物しながら縄文杉まで。杉よりも、普段の山行では見られない山の中の人だかりに感心して、来た道を帰る。

Post to Twitter Post to Facebook