Post to Twitter Post to Facebook

2012/2/4-5(2-0)

海別岳Co1000引き換えし

L田中省(5 AL鹿島(4M佐藤 吉澤(1

<時間とルート>

4日:十二線川沿い道道のT字路(9:30)十五線川右岸尾根末端(10:45-11:00)-Co800(13:30)=Ω1

札幌を23時に出発、翌9時に入山地点着。道東の山スキーのメッカ、海別岳へスキーを楽しみにやってきた。

除雪は先の林道の途中まで入っているようだが昨日の雪が残っており車高の低いレンタカーではこのT字路までが限界だった。

出発時にLの腰ベルトのバックルが割れる。

すぐ先の海別林道に入り十五線川右岸尾根の末端まで。途中スノーモービルのトレースが林道を駆けていた。

十五線川右岸尾根には林道が走っていて始めそれを行ってみるが川底を行く感じなので途中から尾根上に乗った。

 

途中一部細くブッシュブッシュしている個所があるほかは快調に高度を上げCo700付近で樹林限界となり青空に映える海別岳の稜線が姿を現した。

p2041268p2041271

広く真っ白な尾根と背後の限りない流氷、そして右手に広がる幾何学模様に区分けされた斜里網走の農場風景、やはり道東はいい。

今年は全道的に積雪が多くここ道東も山の上はどこでも3m以上積もっている。時間がおしているため行けることろまで行って掘ることにした。

CO800で東側の吹き溜まりにイグルー1.入り口を最初遠くに取ってしまったため、また層が固く掘るのに時間がかかった。

5日:Ω1(6:15)-Co1000(6:45-10:00)-尾根末端(11:45)-入山地点(13:00)

わざわざ道東まで来たのは、天気予報が最高に良かったからだ。そうでなければ準山で来るはずなどない。

そんな約束されたピークをめざしイグルーを飛び出した眼前に漂う水蒸気の粒、ああガスガスである。

ま、そのうち晴れるだろうと軽い気持ちで出発したのが運の尽き、CO1000にてホワイトアウトしたためツェルトをかぶってまさかの3時間待ち。

時間切れの絶望に打ちひしがれるパーティを嘲笑うかのように、下降中にガスガスの中を地図で確認してると晴れだした。RFを助けてくれるとは、一刻も早く下山してほしいのだろう海別岳よ。

そんな意を汲み取り、我々は無心で車まで下山した。海別岳が今日のことそして私たちのことを忘れたころにまた来るとしよう。

 

帰りの車からは、晴天の地平に雄々しく聳える斜里と、それに肩を並べるかのように構えるふくよかな貴婦人の如き海別を眺め、やはり道東はいいなと思った。

<パーティ>1年班準山1回目。イグルー作れた。

[nggallery id=24]

Post to Twitter Post to Facebook

Tags: