Post to Twitter Post to Facebook

5/19-20(2-0)  空沼岳At&小屋管理

L吉澤 AL佐藤駿(2 M佐藤直 五島 谷口 奈須 増田 中野(1

M4井ノ上(4 M3高橋 田中翔(3 G田中省(6

 

休憩中の一年目

 

<時間とルート>

一日目:登山口(13:45)空沼小屋(15:15)

特に何もなく夏道上を行く。賑やかな他団体を追い越し小屋へ。

※空沼小屋は沼側への傾斜が激しいため一般利用は不可。部内でのみ定期管理利用しています。

 

夜はポチャの嵐。一年生もかかんに参加。昨年一年生だったLはただただ笑わせてもらっているだけだったなあ。

M4は部を必要以上に盛り上げた。ALは万計山荘で尻ばさみ花火を披露。山岳部のノリとは一体。

夜中、Lが焚火の前でぼーっとしていると、Gがやってきて一言。「やっと焚火の良さが分かってきたか」

そんな御言葉を頂けるなんて(゜.゜;)!!!!!

二日目:小屋(6:45)真簾沼(7:15)空沼岳(8:15-8:45)小屋(9:55)

小屋(10:30)登山口(11:30)

晴れ。視界∞のアタック日和。

アタックパーティーに強制参加決定だったはずのM4は朝3時から酒を呑んでいて酔っ払いモード。代わりにM3の二人が着いていくことに。

今年の雪解けの早さと昨日の夏道の感じから、ピークまで夏道が明瞭であると読み、磁石は切らずに夏道上を行くことにする。時々地図読みをしつつ教えつつ進む。

真簾沼で5分ほど休憩。雪はかじろうて残っている程度で、真簾沼縁を沿って歩くなんてことはできなかった。

・1210南東コル直下までは夏道上を進み、稜上へは雪をつないであがる。あとはピークまで何もなく。

 

羊蹄山、札幌の街並みを見渡して浸る。一年生にとっては初めてのピーク。どんな感想を抱いたのか。

他登山客とちらほら会話をした後、下山。帰りは稜上からのはっきりとした夏道を使った。いつになく空沼大人気Dayで、30人はすれちがったんじゃないか。

小屋掃除をして登山口まで。

<パーティー>小屋管理できた、山岳部のノリを惜しみなく発揮できた

Ls 特になし

M 地図読みやってみた

初ピーク踏めた

M3 特になし

M4 部を引っ張れた

G 安定のポジション

Post to Twitter Post to Facebook

Tags: