Post to Twitter Post to Facebook

6/3(1-0)           八剣山夏道             L吉澤(2

 

ベチアからヒッチ。一台目で捕まる。釣り好きだというおじいさんに交通情報センター(?)まで乗せてもらう。

交通情報センターでは「どこ登ってくるの」とおばさんからお声がかかる。話が進むうちに南登山口まで乗せていってもらえることになった。立派なキャンピングカーに乗せてもらい、ご主人の運転で登山口着。

 

<時間とルート>

南登山口(10:00)ピーク(10:25-11:00)南登山口(11:16)

晴天。

登山口前の駐車場には車が13台。既に下山して出ていく車も何台か。人気の山らしい。

傾斜のきつい夏道をいく。日曜日ということもあって人が多く、挨拶をいっぱいした。

多くの記録に夏道の高度感がやばいとあり、実際にもロープが張られた箇所がある。

赤岩に比べればなんでもないが、登山客が多いので落石に十分注意。道も狭いので譲り合いの精神で。

 

 

ピークは天気も良く、気持ちがいい。

近くに住むというおじさんと最近登山を始めたという御夫婦と仲良くなる。

札幌岳、空沼岳、無意根、定天を指さしで教えてもらう。

下山中も続々と人が登ってくる。小学生くらいの子供もいた。山ガールもたくさんいた。途中、登山客とちらほら会話をしつつ駐車場着。

 

帰り、バス停まで歩いていると車が横に泊まった。見るとピークで仲良くなったおじさんではないか!

バス停まで乗せていってくれるというのでお言葉に甘えさせていただく。

ありがとうございました。またどこかの山で会いましょう。

Post to Twitter Post to Facebook