Post to Twitter Post to Facebook

2/24(1-0)

 

上ホロ北西稜

 

[G-Team ]  L:高橋(4 M羽月 増田(2

    [J-Team ] L井ノ上(5 M:五島 工藤(2


【時間とルート】

十勝岳温泉(5:45)北西稜取付き(7:00)上ホロ(9:30-45)十勝岳温泉(11:00)

快晴、風なし、-5℃。Zでシーデポして北西稜に取り付く。

[G-Team ]

どうにでも捲けるP1は左側から捲き気味に登る.P2は左のルンゼを5mほど登り上部へ抜ける。P3は左手の雪面を上がる。P3は仙法志稜の写真みたい。更に雪壁を上がり、途中からザイル出す。1P:雪壁を右上しリッジ上まで。40m。イボ2が使えた。2p:左の浅いルンゼ状を左上して主稜上へ抜ける。55m。アックスビレイ。上ホロ着いてあとは後続パーティを眺めながらポクポク下る。雪は硬くHと旧DZの雪崩れは問題なし。

[J-Team ]

北西稜取りつき(7:15)―上ホロピーク(10:30)―入山地点(11:30)

ウンコ岩のシーデポ地点で先陣の[G-Team ]をお見送りしてネーベンを食ってから出発。上ホロ北西稜のP1は歩いていたら越えていた。P2は岩と岩の間をとおって小尾根を進んでみるが先が切れていて引き返した。結局P2の左側へ回って5mルンゼを上がった。ルンゼを上がった先も急であった。P3は正面やや左の雪壁を登った。P3登り終えたところでザイル出している[G-Team ]を15分程待ち、雪壁に取りついた。あとは[G-Team ]に同じ。

 

帰りはなじみのニュー樹海で現役最後の樹海ラーメン。あの樹海スペシャルはメニューから消えてしまった。卒業祝いのふらのワインをいただいた。

【パーティ】

雪壁、急斜面、岩稜帯の対処できた。

Ls:特になし

M:特になし

[nggallery id=79]

Post to Twitter Post to Facebook

Tags: , , , , ,