Post to Twitter Post to Facebook

最近ルームでほんのちょっとだけ流行っているかもしれない神居岩でのスポートミックスクライミング。

北海道では乾いた岩を登れるのが1年の半分だけなので、冬に身体能力の限界に挑めるこの場所はとても貴重。

 

今シーズンいくつか登れたのでご紹介します。

・マンタラメ M8

このエリアでは入門といわれる。それでも5.11の強度があるので、何も知らずに連れてこられた下級生がTrでテンション山脈を築くのがお決まり。でも、アルパインっぽい登りができるので僕は結構好き。

・カンナカムイ M9-

神居岩MIXといえばの看板課題。豪快なルーフ越えはスポートミックスならでは。

・ワッカ M9

カンナカムイの次はこれ。もらった!と思ってからが核心。アックスごとぶっ飛んだ。

・ユク M10

はじめてのM10。ハング越えのフッキングがどうして外れないのか毎回不思議だった。強度的には5.12-くらい?

・キナコロカムイ M10

ムーブがかっこいい。点フッキングでじわじわ登る得意系で一撃フラッシュ出来た。

キナコロカムイFlash Try。核心超えてレスト中。

 

ノミック買えなかったので全部クオークで登ったが、まあなんとかなった。

 

次なる目標は国内最難ルート斬鉄剣M11+。めざせ、ベガ初登。

 

3年目 中川

 

Post to Twitter Post to Facebook