ログイン   :: お問い合せ :: サイトマップ :: 新着情報 :: おしらせ ::

メニュー
最新のエントリ
最近のコメント
  • 21年03月22日
    Re: 【中部日高】ナナシ沢1823m峰南面直登沢→コイボクシュシビチャリ川...北陵高校山岳部OB
  • 17年01月29日
    Re: これまでの部報紹介・3号(1931)上/(米山悟1984年入部)...佐々木惠彦
  • 16年12月17日
    Re: ペテガリ冬季初登・72年前の今村さんのゲートル  米山悟(1984年入部)...やまね
  • 16年07月28日
    Re: 暮しの手帖96 特集戦争中の暮しの記録 1968 うちにありました...さわがき
  • 16年07月04日
    Re: 医学部戦没同窓生追悼式のご案内...AACH
  • 16年06月17日
    Re: 道新に今村昌耕会員の記事...AACH
  • 15年12月22日
    Re: おくやみ・谷口けい 米山悟(1984年入部)やま...すぎやま もちやす
  • 14年12月09日
    Re: 【書評】アルピニズムと死 山野井泰史 2014.11(米山悟1984年入部)...まっちゃん
  • 14年10月25日
    Re: 【読書感想】七帝柔道記 米山悟(1984年入部)...米山

OBの山行記録・ 2007年5月10日 (木)

【山行記録】安足間岳(2194m)[山スキー]
●2007年5月6日(1-0)
【ルート】愛山渓温泉→安足間岳(往復)
【メンバ】田中健太郎(1987入部)

【行程】
5月6日(快晴)愛山渓温泉Co1010(6:30)→イズミノ沢左岸尾根→イズミノ沢への下り口Co1450(8:25〜8:50)→永山岳(10:40〜11:10)→安足間岳Co2194(11:50〜13:00)→イズミノ沢Co1420(13:25)→登り返し終了Co1450(13:38〜14:00)→愛山渓温泉(14:25)

愛山渓温泉から入山し、安足間岳を登ってきた。素晴らしい快晴に恵まれたが、連休最終日とあってか、山の中では人に出会うことなく、静かな山歩きと大斜面の快適なスキー滑降を楽しむことが出来た。

安足間岳から見下ろした大斜面。

【記録】
道央道のPAで車中泊し、早朝に国道39号から、愛山渓温泉に通じる道道223号線に入る。途中でゲートがあり、閉じていた。当分の間、雪崩警戒のため夜18時〜朝7時まで通行止めとのこと。しかし、ほどなく6時前にパトロールカーがやってきて、中に入れてくれた。

愛山渓温泉の駐車場にて身支度をした後、歩き始めた。夏道ではなく、温泉からすぐの橋を渡り、イズミノ沢の左岸のコンタ尾根を登った。

最初は、カンバの密生林だが、Co1300くらいから樹林が薄くなり始め、Co1350まで登ると木がまばらな雪原となった。写真はCo1350辺りから見た、愛別岳と永山岳。

Co1450辺りからイミズノ沢に下りる。斜面は、冬の十勝合宿の「二本松」の様な急斜面。

その後、広大な雪面をひたすら登った。写真は下部の斜面。ポコの向こう側にもまだまだ広い雪面が広がっている。

途中で永山岳に寄ってから、安足間岳へ。頂上は平らで、道標しかなかった。ここまで、のんびり登ってきたので、非常に時間がかかってしまったが、普通に歩けば4時間程度と思われる。

頂上から見た愛別岳。

旭岳。2日前は右肩から滑り降りたが、真正面の北東面を下りた方が、礫が出ていないので、快調そうだ。

本日は陽ざしが強く気温が高いせいか、非常にのどが渇き、500mlのボトルが空になってしまったので、雪と練乳と少量の水を入れてザックに仕舞ってから、滑降に入った。今回の斜面は、広大な上に傾斜もないので、プレッシャー無く、滑り出せた。

滑り出しを振り返ったところ。ザラメに近い雪で非常にターンがしやすい。

さらに下で振り返ったところ。快適な大斜面はまだまだ続く。

そのさらに下から。広大な雪面に自分のシュプールだけが残っていた。
およそ高度差800mの快適な滑降のあと、シールをつけて「二本松」の斜面を登り返した。

登り返しが終わった地点で、またまた大休止。写真は、そこから当麻乗越の方面を見たところ。ザックから先ほどのボトルを取り出すと、滑降のスウィングにより見事にシェイクになっていた。
この後、傾斜が無く滑らない雪原でのクロスカントリーと樹林帯内スキーで下山。愛山渓温泉で汗を流し、愛山渓ドライブインで豚丼を食べた後、札幌に帰った。